TopRSS管理
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
久々に煙草を二本吸いました。
2011年4/29日と4/30日、それぞれ一本ずつ吸いました。
禁煙してから初めて吸ったので喫煙は494日ぶりですね。

旧友たちと10年振りに会った嬉しさというのもあった気がします。酒もかなり入っていました。6人集まって4人(私も含む)が喫煙者って、いまどきあり得ないような喫煙率の高さですねw

で、久々の喫煙の感想は…
キ、キッツィ! ゲホゲホ!

香りはとっても良いのに喉が耐えられません。
初めて喫煙する中坊とかと同じ吸い方ですね。口先だけでプカプカ~みたいな。煙草とはこんなにも喉にダメージを食らわせるものだったのか...

でも煙草の匂い自体は嫌いじゃない、というよりむしろ好きです。
結局禁煙してるのにパチスロには結構通っちゃってるので、煙草の煙は嫌になってないんですよね~(オイオイ

普通、禁煙して一年も経てば他人の煙草の煙が嫌になってくるものらしいのですが、
- パチンコ屋に出入りしてれば煙草の匂いは嫌にはならない –
という事が私の実験の結果証明されました。

それとは逆にもう一つ。
煙草の禁断症状的なものは二本吸ったけど何も起こらないです。
「一本お化け」という単語があるように、一本吸ったら喫煙癖が元に戻っちゃうかも、と頭の片隅では心配したのですが結局なんともないです。そのあたりは一年半近く禁煙した自分の努力のおかげかもしれません。
良くやった自分、偉いエラい。


さて、話を繰り返すと...
現在、禁煙から一年半弱が経過。
煙草の煙は嫌にはなっていません。
しかし、二本吸っても問題無い(吸いたい欲求はこない)というぐらいのレベルです。

個人差はあるのでしょうが、禁煙開始から今までの自分の感覚を言うならば、
本当に辛かったのは最初の二日間だけ
そのあとは辛さはあっても徐々にそのレベルは下がってゆく。

そんなイメージです。

禁煙をお考え中のみなさんへ。
頑張って下さいね。必ず禁煙の辛さはラクになっていきます。

という事でチョー久々の途中経過でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/05/02 21:48] | 禁煙二年目 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
禁煙 #39 忘れていたタバコ以外の強敵
何だか最近、サブタイトル重視気味?な管理人です。


昨日はなかなか強力な欲求がきました。
タバコじゃないです。
スロットです。(別名パチスロ。されない方からみればパチンコと同じようなものかな?)

久々に行きたい
そう考えると、ちょっと心が躍ります。
今までもそういう欲求は何度かあったんですが、今ではおそってくれば喫煙欲より強いかも・・・・・

- 刺激や興奮 -
人間の脳みそというものは、一度覚えたこれらの刺激や興奮をなかなか忘れないものなんだなぁ、と妙なところで感心しました。
 そう、当たりが連チャンして下皿のメダルをドル箱に移している時などは、脳から脳汁がじゃんじゃん出ている感じです。自分で自分が興奮してるのが分かる。脳みそはその時の興奮を覚えていてそれを求めるんですね。(まぁ、5号機の規制が入ってからは別物にかわって刺激はかなり減りました)

大事な事はすぐ忘れる・・・・いや、なかなか覚えもしないくせに、こういう快感はいつまでも覚えている人間の脳みそ。なかなか厄介な相手なんだと再認識しました。そう、忘れた頃に昨日のような欲求がやってきたりして、本当に油断ならざる相手です。

とりあえずパチンコ屋に行く時にはタバコもセットになってしまうでしょう。
だから行かない。禁煙と同時に禁スロ。禁煙と同時に禁スロ。
念仏のように心に刻みます。

この「スロ欲求」、特にちょっと脳みそが退屈な時によくやってきます。ですので、
最近は退屈するのが怖い。脳みそが退屈するのが潜在意識的なところでちょっと怖い。
強力な敵はこんなところに潜んでいるんですね。

おかげで、退屈を恐れるあまり?出費がかさみました・・・

送られてきたクレジットカードの請求書を見てみると・・・・・

( ゚д.∵:・..ヒデブ!! 

これも脳みその戦略の1つなのか?


テーマ:禁煙日記 - ジャンル:日記

[2010/01/29 20:08] | 禁煙2ケ月目 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
禁煙 #37 レベルアップの瞬間
先日ドラッグストアのレジに並んでいた時の事です。後ろからきたおじさんが僕やレジの周りをウロウロし始めました。レジのまわりのタバコを探している様子です。そして、その人が僕の後ろに並んだ瞬間です。

これは!!!??

ものすごい臭いです。タバコ臭い。思わず息を止めて体の向きを変えました。
しかし、それでもおそってくる第2波、第3波・・・・いや、強烈です。

しかし、ここで自分でもアレ!?と思いました。
まだ、禁煙してほんの1ケ月ちょい・・・・・それでもこんなに他人のタバコの残り香がイヤだと感じるほどになるとは・・・・・。

タラララッタッタッタ~♪
思わず脳内にドラゴンクエストのレベルアップの音が鳴り響きました。
「げーしぃはレベルがあがった!」
みたいな。
まぁ、上がったのかそれとも下がったのかは微妙ですが、どうせなら上がる方がいい。

そして、レベルアップの嬉しさのあとに恐ろしい気分もやってきました。
- 自分もあんな匂いを周囲に撒き散らしていたのか -
と。そう考えるとおそろしい ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━

まぁ、さきほどのおじさんは体臭もミックスされたボスキャラクラスの特殊なケースだと思いたいです。まさか、自分はあそこまでヒドくはなかったよね!?

うーん、知らぬは本人ばかりなり、って事か?




テーマ:禁煙日記 - ジャンル:日記

[2010/01/27 12:33] | 禁煙2ケ月目 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
禁煙 #33 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド ってご存知ですか?
唐突な話ですが、すでに今から何の話に行くのか、ピンときた人もいるかもしれないですね。

今日知人と話していたら、知人の知人が以前住んでいたアパートの名前が「ブギウギ荘」だったとか (´▽`)
そのアパートに住んでいた方は当時なるべく住所を言いたくなかったらしいですが、今この話を聞くと逆にオイシイ話だな、などと思ってしまいますww

そして、話をしていたら思い出しました。この宇崎竜童率いるダウン・タウン・ブギウギ・バンド 、煙草の事を歌ったシングルが大ヒットしてたじゃないですか。それは子供心にも強烈な印象を残しました。
ということで今回、その曲の歌詞を載せてみます。タイトルは

『 スモーキン・ブギ 』
(1974.12.01発売)

普段禁煙禁煙ってガマンする事ばっかり書いているので、ここは1つ、歌の中で発散です!

(今この瞬間、禁煙がキツい方は決して見ないで下さい。)
続きを読む

テーマ:禁煙日記 - ジャンル:日記

[2010/01/23 21:22] | 禁煙2ケ月目 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
禁煙 #31 喫煙欲は漸近線(ぜんきんせん)のごとく
禁煙がスタートしたのが12/21で、今日は1/21。つまり、

1ケ月経過です!

正直、ちょっと感慨深いです。うん。痛みに耐えて良く頑張った!感動した!(・・・・すでに懐かしい小泉首相。貴乃花親方破門のニュースとからんでタイミングいいかも)
おそらく2ケ月目3ケ月目と段々そういう感慨も下がるでしょうから、いまのうちに目一杯その感慨にひたっておくことにしましょう。

さて、本日のお題目。

禁煙から1ケ月経過した今、もし誰かから「一本どう?」と煙草をさしだされたとしたら何と答えるか?

考えるまでもないですね。答えは「ノー」
それは何故か?

文章が長くなったので、続きへ
     ↓
続きを読む

テーマ:禁煙日記 - ジャンル:日記

[2010/01/21 15:46] | 禁煙5週目 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
禁煙 #30 (30日目) 禁煙 ○ ブログ。 ○に入る記号は?(今回はおもにブログのお話です)
①.禁煙>ブログ
②.禁煙=ブログ
③.禁煙<ブログ

みなさんはどれにあてはまるでしょうか?

僕は最初のほんの何日かのうちは①(ひょっとすると②くらいかな?)だったとは思うのですが、すでにその頃の気持ちはあまり思い出せません。
あっという間に③になりました。
禁煙を成功させるためのブログから、ブログのネタのための禁煙継続、そして別の新たな思いっきり趣味がメインのブログの開設。ここ1ケ月はそんな流れです。

以前からブログには多少興味はあったものの、始めるほどの勇気がもてなかったのですが(ブログに書くネタがない、というのもありました)いざ始まってしまうと、今度は自分でもまさかこんなにハマるとは思わなかったというほどの熱の入れようでした。まぁ、それもそのうちに段々と落ち着いてくるとは思いますが。

実際にブログを始めてみて僕が一番驚いたのは
「文章を書くという作業はこんなにおもしろいものだったのか」
ということです。
文章を書く作業の一体どういう所がおもしろいのか、そこまでは自分でもまだよく分かりません。なんせまだブログを始めて1ケ月ちょっとのど素人ですから。でも、文章をカタカタ打ったり、何を書こうか考えたりするのがとても楽しい。

そしてもう1つ。最近特に強く思うのですが、読み易い文章を書くのは意外と難しい ということです。
ブログを開設して1年以上経過していて、日々更新もされていてアクセス数も多いような方達ってたくさんいますよね。そういう方達のブログに共通していえることは、とにかくまず 文章が読み易い という事がいえるんじゃないかと思います。まぁ、ちょっと例外もなくはないですが基本的にはスラスラ読めるブログが圧倒的に多い。

ひるがえって自分の書いた文章を読みかえしてみると、これが結構読みづらい。いや、本当に。
どこがどう読みづらいのか、どう直していけばいいのか。
近頃はそんな事を考えながら更新しています。
日々精進、ですね。



テーマ:禁煙日記 - ジャンル:日記

[2010/01/20 14:45] | 禁煙5週目 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
禁煙28日目 僕達高額納税者!?
喫煙してる間はもちろん、禁煙してからもつい最近までは自分は煙草税をたくさん納めて国の財政を多少は支えている、という自負がありました。正確な数字は忘れましたが、例えば1箱300円の煙草を買うとすると、そのうちの180円位は税金だったと思います。

ところが最近の禁煙ブームというか、喫煙者いじめのような風潮はどうでしょう?右も左もあそこもここも「禁煙」「禁煙」。どんどん喫煙スペースが減っていきます。つい最近まで喫煙していた自分としては、喫煙者の肩身の狭い思いも分かってしまいます・・・・
「悪いけど僕は今まで一杯税金を払っているんだ。旧国鉄の借金なんかも払ってやってるというのに、車内も駅のホームも禁煙にしやがって。喫煙者全員が煙草をやめたら消費税を上げないとやっていけないんだぞ ヽ(`Д´)ノプンプン・・・・。」
何の事はない、つい先週までの僕のちょっとダークというか、黒いというか、そんな気分の時の考えです。

しかし、これは本当でしょうか?
ひょっとして少し違うかもという考えがよぎり、少しググってみるとこんな記事がありました。

      ↓  気になった方はクリックして下さい
「 タバコの経済学 」

簡単に言うと、煙草税による税収がざっと3兆円、煙草による損失が5~7兆円という計算です。
損失の額がどれくらいになるかという計算は、それぞれ計算する人の立場によってかなりバラつくんじゃないかと思いますが、少なくとも僕が思っていたようにタバコ税による税収分だけ国がまるまる儲かる、という事はないようですね。

残念ながら?知れば知るほど、煙草というのはメリットのない代物のようです。

あんなに収めたのに・・・・



テーマ:禁煙日記 - ジャンル:日記

[2010/01/18 23:26] | 禁煙4週目 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
